2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円

どんな成功者でも歳はとる。 その歳をとった成功者に若さを1億円で手に入れることができるのならみんな買うだろう。 だからみんな1億円を持っているのと同じである。 その1億円を使わないでどうする。 若いから動かなくてどうする。 今から行動するのだ。

勉強

子供が勉強をしない。 そんな子供を叱っても勉強をしないだろう。 今年自分の子供が年長になるので勉強をしないという問題はそう遠くはないと思っている。 もし自分の子供が勉強しなかったらその問題は親にあると思う。 自分は勉強が嫌いなので子供には押し…

ビジネス

成功者は常にビジネスを考えている。 例えば、目の前のゴミをどうしたらお金に変えることができるのか、こんなアプリがあれば儲けることができるんじゃないかなど。 これからのビジネスはみんながやっている事をやっても注目が集まりにくい。 だから誰も思い…

やりたい事

やりたいこと、やりたい仕事がなかなか見つからない人へ。 考えてみてください。 もしあなたにお金と時間があったら何をしたいですか? 新しいビジネスを始める。 アイドルと結婚する。 高級車を乗り回す。 豪邸を建てる。 頭の中でどうせ無理と思ったら未来…

変化

会社を維持したければ、毎年何かの変化をし続けなければならない。 毎年同じ従業員、同じ機械、同じサービスでは顧客が飽きてしまう。 また従業員も飽きる。 変化を恐れる社長はいずれ倒産するであろう。 変化を恐れるな。 私生活でもそのような状況に出会す…

成功

成功者になりたければ、なっている人をそのまま真似をすること。 その人になりきることだ。 乗っている車やアクセサリーや住まいはお金の問題もあり、そのまま真似をするのは難しい。 しかし、借金をしてでも近くまでなりきることはできるはずだ。 なぜなり…

身をもって

後になって聞いた話だが前の勤めていた会社の上司であるおじいさんが亡くなった。 そのおじいさんは、一緒に仕事をしたことがある人だ。 5年くらい時々同じ場所で仕事をしていたからよく知っている。 そのおじいさんは生前人の悪口をよく言っていた。 自分も…

好きなこと

想像してみてください。 今したくない事をしている人としたい事をしている人とでは10年後どうなっていっているか。 したい事をしている人の方が充実しているし、さらに先の希望が満ちあふれた未来になっている。 どちらを選ぶかは自由だ。 正解などない。 た…

今自分がしている仕事や勉強に対して、何か違うなぁとかこっちの道行きたいけどいろいろあって仕方なくやっているとか、思っている人がいれば聞いてほしいです。 本当にその道でいいですか。 変えるのは今です。 家庭があるから、周りの付き合いがあるから、…

聞き力

自分の想いや考えを相手に伝えようとしても伝わらないとか本当に聞いているのかと疑問に思うときがあると思う。 でもほとんどの人は話し方を改善しようとする。 それもわかるのだが、まず自分の聞き力が足りなさすぎるのだ。 何かを伝えようと思うのならば、…

聞く

脳で聞いた情報は一定の期間しか脳に保存されないが、心で聞いた情報は何十年と記憶に保存される。 学校で聞いた数学の方程式や、歴史の年号など無理矢理脳に詰め込んだ記憶は一定の期間を経つと忘れてしまう。 しかし、昔言われた○○さんの言葉や心に響いた…

これからも

いきなりなんですがこれからも自分が思ったこと、あるいは知識、タメになる情報をどんどん発信していこうと思います。 自分が発信している情報は本やYouTube、実体験で得たものです。 それでも良ければまた見てください。 そして少しの人でも元気になったり…

嫉妬

恋愛においてもビジネスにおいても、嫉妬はしてはいけない。 ○○さんはうらやましいなぁとか、ズルいなぁとか。 あんな人になりたいとかあの人を目標に頑張ろうなら大丈夫。 しかし嫉妬までしてしまうと次の前進に時間がかかってしまう。 後悔や過去の出来事…

失敗

人生において失敗などあるのか。 自分は最近今まで失敗と思っていたことを、経験だと思うようにする。 そうすると何事にもチャレンジ精神が沸いてくる。 例えば仕事で失敗した、家庭で失敗したなど毎日のように小さい失敗から大きな失敗が降りかかってくる。…

成長

小さな子供や小学生などの子供達の成長はとてつもなく早い。 かけ算やわり算縄跳びや鉄棒など勉強や習い事など大人と同じ時間を過ごしているはずなのに、どうしてある一定の年頃になると成長がとまるのか。 それは、素直じゃなくなるからだ。 子供達はできな…

他人

他人に期待をしてはいけない。 例えば気を使って電車やバスなどで席を譲ったがお礼を言われなかった。 ご飯をおごったが逆におごってもらってない。 とか、一度は経験があると思う。 しかしそれは勝手に自分が相手にお礼を求めてしまっているからだ。 お金を…

自分を中心に

普段家庭や職場で自分以外の誰かの事を考えていますか? 家族や上司、部下、友人など振り返るとかなりの時間だ。 緊急で何かあったとき以外人の事を心配したり、人がどう思うかばかり気にしていると、自分の幸せや喜びを感じる時間が減り、自分の幸せが何か…

違和感

自分の人生を変えたいとか今の自分を変えようとしている人には、常に違和感が伴う。 しかしその違和感こそ自分を変えてくれるのだ。 例えば筋肉をつけたいとトレーニングをすると筋肉痛が伴う。 筋肉痛という違和感こそが自分に筋肉をつけてくれる。 人間は…

作り笑顔

作り笑顔は一般に感情がこもっていなく、あまりいい印象ではない。 しかし自然に出る笑顔より価値としては非常に高いと思う。 自然に出る笑顔は自分が面白いと思った時や、楽しい時に自然に出る笑顔である。 逆に作り笑顔は接客業やサービス業などでよく使わ…

過去の自分

もし、過去の自分が今の自分を邪魔しようとするのなら、過去の自分なんか記憶から消せばいい。 具体的に話すと、今まで学校のクラスや部活動で大した成績を残せていない人や、キャプテンにもなったことがない、人をまとめたことがない人が経営者には向いてい…

天才

世の中にはいろんな天才がいる。 例えば野球界のイチロー、お笑い界のさんま、ボクシング界のメイウェザー、サッカー界の本田圭佑など。 ○○の天才や、○○のプロとは異常なまでのトレーニングや努力をした人の事である。 逆に産まれた時からホームランを打てる…

親孝行

みなさんどんな親孝行をしていますか? もしかしたらしていない人もいるでしょう。 一番の親孝行とは、想うことです。 親の事を毎日想う事でそれが行動にあらわれるのです。 男性は親を想う事はほとんどありません。 女性は毎日の様に親を想います。 男性も…

50歳の顔

聞いたことがあると思うが、深いと思ったから書きます。 20歳の顔は天から授かったもの。 30歳の顔は自分の生き様。 50歳の顔はあなたの価値がにじみ出る顔。 本当にその通りだと思う。 20代から苦労や努力をしてきた人の顔は年をとるにつれて、ものすごくに…

時間

総理大臣や億万長者、人気の俳優や女優同じ人間として誰も不自由なく与えられた物が時間だ。 その大切な時間をどう使うかは自分次第。 仕事が終わり家に帰ってビールを飲む、時間があればパチンコに行く、友達と遊ぶ。 みんな産まれてから平等に与えられてい…

挫折

挫折している人、しそうな人、したことある人、たくさんいる。 自分もそんな経験は山ほどある。 だけど、挫折という経験なしでは成功はない。 存分に挫折を経験することだ。 挫折の経験者と未経験者とではなにが違うか、その後の伸び方が全然違う。 体で例え…

迷い

人生いろんなところで道が分かれる瞬間が出てくる。 自分はあえて険しい道を選ぶようにしている。 もし分かれ道に遭遇したら、まず簡単な道はその先の自分がどんな自分になるのか安易に想像できると人生の経験値が少ない気がするからだ。 逆に険しい道を選ぶ…

キレにくくなる思考

これはあくまで考え方の話になるので、あくまで参考にしてください。 人間は生まれ変わる事が出来る。 ただ良いことを積み重ねていった人間だけ来世も人間なるのだ。 死後7日で人間になるのか、植物や動物、昆虫などといった全く違う生物になるのかを決めら…