挫折

挫折している人、しそうな人、したことある人、たくさんいる。

自分もそんな経験は山ほどある。

だけど、挫折という経験なしでは成功はない。

存分に挫折を経験することだ。

挫折の経験者と未経験者とではなにが違うか、その後の伸び方が全然違う。

体で例えるなら、挫折している時が頭を抱えてしゃがんでいる。

そこで諦めてしまうなら、そのまま寝そべってしまうし、逆に諦めず今まで以上に努力をするのがジャンプになる。

そしてただ突っ立っているだけじゃジャンプはできない。

だから挫折はジャンプができると捉えるとまた立ち上がれるキッカケになるのだ。

諦めるか立ち上がるかは他の人が決めるのではない。

自分でしか決めることができないのだ。