部下が辞める

部下が辞めるのは、誰々が嫌いだとか仕事が嫌になったとか思っていた会社と違うとか様々だ。

だけど辞める人の共通点を社長や上司はわかっていない。

アイツはメンタルが弱かった、コミニュケーション不足だからだとか全て辞めた部下のせいにしている。

そんな会社は新入社員が入社するが、いずれ辞めてしまう。

負の連鎖である。

そしてその共通点とは辞める理由ができたからではない。

その前に続ける理由が無くなったからだ。

入社したてのころは誰よりも頑張って出世してやるとか、俺はこんな上司になりたいとか志があったのにいざその会社で働くとせっかくあった目標を社長や上司が潰しているのだ。

何気ない一言が積み重なりいつの間にか目標が無くなっている。

逆に続ける理由を与え続けていると多少嫌な事があってもついてきてくれのだ。