2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ

なぜそんなにストレスを抱えてまで今の職場にいる必要があるの。 辞めるという選択肢があるにも関わらず。 辞めれない理由なんてあるの。 生活費、知人のコネで入ったから、社長に辞めないでとお願いされた。 いろいろあるだろうけど、一言言わせてください…

お金とは

ズバリお金とは信用である。 あまりピンと来ていない人がいると思うが、お金は信用と結ばれている。 営業の方ならなんとなく想像つくかもしれない。 良く考えてみると信用しない人の物は買わないし、仕事も与えない。 逆に信用のある人や信用のあるブランド…

消防

昨日市の消防団のポンプ車操法の大会があった。 自分は消防団の一員の為選手に選ばれ2ヶ月間仕事終わりに練習を頑張ってきた。 見たことない人はYouTubeに載っているので見てもらうとわかるかと。 結果は25分団中4位だった。 そこそこの結果を残すことができ…

成功者の特徴 その2

成功者の特徴その2は、人の悪口を言わない。 人の悪口を言うとバチが当たるもそうかもしれないが、それよりそんな事を考えている時間を自分のプラスになる事ばかりを考えているのだ。 そして人の悪い所を見つけようとしないし、逆に良いとこばかりを見つけよ…

思い込み

思い込みこそ最強の原動力だ。 自分ならできる。 そうやって数々の成功者が現れた。 周りから反対されようと、批判されようと、関係ない話だ。 根拠などなくても構わない。 むしろ根拠など無いものだ。 そんな事できるはずがないと思い込むと足が止まる。 し…

シング

シングというアニメ映画をご存じですか? 久しぶりに何度見ても面白くて感動する映画です。 毎日のように子供達と観ています。 芸人の内村光良さんやMISIAさん長澤まさみさんなどが吹き替えをしています。 人生の大切な事を教えてもらえます。 学校では絶対…

新入社員が辞めない会社 その1

新入社員が入ってくるが、すぐに辞めてしまう。 ひとつの原因は魅力を感じて入社したのに全然違ったとか思っていた会社と違ったである。 面接の時や求人広告に良いことばかり書いていませんか。 逆に悪い事を書いていませんよね。 結論から言うと、良いこと…

うらやましい人

人生においてめちゃくちゃ羨ましいと思う人は、自分の今している仕事が大好きな人だ。 もちろん家庭が一番だとか、嫁さん、子供達あるいは恋人や親が一番大切なのは前提に。 自分の仕事が大好きな人、めちゃくちゃやりがいを感じている人は、これからも成長…

働き方改革

最近良くこの言葉を耳にするが、内容は残業を減らそうとか月末の金曜日は早く帰ろうとか、休息時間を増やしただけに感じる。 働き方改革になっているだろうか。 自分が思う働き方改革とは、仕事に対して意欲を高めたり、やりがいを感じたり仕事に対しての考…

成功者の特徴 その1

自分なりに気づいた成功者の特徴は、悩まずとにかくすぐ行動に移す人。 お金がないからとか時間が無いとか将来が不安だとかみんなそこからつまずいている。 だから成功できないのだ。 右足を前に出したら次に左足が前に出る。 それと一緒でみんな右足すら出…

AI

今いろんな会社や職場でAIやロボットが導入されつつある。 間違いなくこれからはロボットの時代だ。 そして人件費がカットされリストラが増えるだろう。 ロボットは言うことを聞いてくれるし、喧嘩もしないし確実に生産性が高まる。 かといって職を失ったか…

部下

自分は部下に対してすべて理解していると勘違いしているひとが多すぎる。 今どんな悩みを持っているのか。 何に不満があるのか。 本当に理解していますか。 聞いても本音で話してくれていますか。 そんな簡単に部下を理解できないものだ。 自分に部下が着い…

他人

他人の事でストレスを抱えていませんか。 あの人のあの言動にムカつくとか嫌だとか腹が立つとか。 他人は他人だ。 自分が金銭面などで本当に困っているとき他人は助けてくれない。 自分にとってマイナスに感じる人はほっとけばいいのだ。 近づくな。 それで…

信頼関係を一瞬で得る方法

人との信頼関係を一瞬で得る方法がこれです。 相手のこだわりを見つけてそれを話題に会話する。 これだけで相手からの信頼を一瞬で得る事ができる。 他人と違うところ、こだわりをいち早く探ったり発見することが大切だ。 誉めたりも有効だが、あまりしつこ…

事件

最近物騒な事件や事故が多い。 高齢者の運転による事故や殺傷事件。 朝起きて見るニュースや帰宅後に見るニュースは事件事故が多く疲れてしまう。 特に子供が巻き込まれると本当に悲しくなる。 自分が小さいときは学校が終わり夕方まで友達と外で遊んでいる…