働き方改革

最近良くこの言葉を耳にするが、内容は残業を減らそうとか月末の金曜日は早く帰ろうとか、休息時間を増やしただけに感じる。

働き方改革になっているだろうか。

自分が思う働き方改革とは、仕事に対して意欲を高めたり、やりがいを感じたり仕事に対しての考え方を変える事だと思う。

休息時間を増やして、よしまた明日から仕事を頑張ろうとなるだろうか。

逆にだるく思えてしまうだろう。

もちろん休みが全くなかった人にとったら最高だと思う。

働き方改革とは、その企業が社員の意識を180℃変えることだ。

今社員がウチの会社は最高だと全員が口を揃えて言ってくれる会社は何も変えなくていい。

でもそんな会社は少ない。

だから企業内の働き方改革を行わなければならない。