2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きになる

物事を極めたり、上達しようとするのならば好きでやるように心がける事。 例えば子供がゲームをし続けて上達したらそれは努力ではなく、好きでやっているからだ。 仕事ども自分が好きでやっていれば上達するし、あとから周りに努力したおかげだねと言われる…

チャレンジ

チャレンジをし続けると成功をする、とは限らない。 しかし、成長は必ずする。 成長した人はチャレンジをし続けている。 チャレンジするクセをつける。 失敗してもいい。 笑われてもいい。 けなされたりバカにされてもいい。 他人は他人なんだから、気にする…

会話

自分の大嫌いな人間の特徴。 ここで書くことではないが… 何か相手に意見を述べた時最初に、でもやだってを言うひと。 その人との会話はそれ以上発展することはないだろう。 だから子供には絶対その言葉を使わせない。 なぜそこまで嫌いか、その言葉を使った…

過信

過信は全然悪い事とは思わない。 むしろその過信があるからこそ、行動に移せる。 行動して失敗しても失敗とは呼ばない。 一番の失敗は何もしなかったことだ。 また何かを成し遂げるには何の根拠もない過信や自信から物語が始まる。 過信しすぎてもいいくらい…

緊張

最高に緊張したスピーチ。 少し成長した気がする。 ネットにもたくさんスピーチのお手本が載っているが、あえて自分で考えた。 そして、実態験も交えた内容だ。 終わったあと何人かに良かったと言ってもらえた。 心に響いたとか先生には改めて気づかされたと…

入園式

個人的なブログになりますが、明日いよいよ保育園の入園式です。 保護者会会長なのでスピーチをしなければなりません。 人前で話すのは慣れていないので、緊張しますが大きな声を出してがんばります。 ちなみにマイクは使うつもりはありません。

完璧

部下に完璧を求めるな。 完璧じゃないから部下なのだ。 そして、部下に完璧を求めるから叱ってしまう。 イライラしてしまう。 その上司が完璧を求めるクセから相手に求めしまう。 完璧にできなくてなにが悪い。 一番いけないのはできないと思い込み一歩も動…