成長

小さな子供や小学生などの子供達の成長はとてつもなく早い。

かけ算やわり算縄跳びや鉄棒など勉強や習い事など大人と同じ時間を過ごしているはずなのに、どうしてある一定の年頃になると成長がとまるのか。

それは、素直じゃなくなるからだ。

子供達はできないことを素直に何回も何回も繰り返して覚えたりできるようになる。

大人も同じく素直に何回も何回も繰り返して覚えたりできるようになるのではないか。

それが○○は○○だからできるんだとか、そんな事やっていたら周りに笑われるとか、嫌われるとか、言い訳ばかり言い出すから成長が止まる。

素直に人に聞けばいい。

素直に何でも練習すればいい。

素直に人のいいところを真似すればいい。

子供達の成長に負けてはいられない。

自分は一生延び盛りでいる。