いじめ

今いじめで悩まされている子が沢山いる。

そのせいでうつになったり、引きこもりになったり、最悪の場合自殺したりしている。

それは学校であったり、職場であったり色んなところで問題になっている。

だけど、このブログを見て少しでも元気になってもらえるとと思って書きます。

確かにいじめている人は悪い事をしている。

いじめている人を叱ったり、怒ったりしてもなかなか治るものでもない。

良く考えてみると、例えば30人の学校のクラスでいじめられている場合いじめているのはそのうちの2~3人ではないか?

あとのみんなは決していじめたいとは思っていないはずだ。

そのみんなは2~3人が怖くて波に乗せられているのだ。

その2~3人くらいに嫌われたとしてもその後の人生に何の影響もない人物だ。

だから無視をして自分の決めた事、やりたい事をやってやろうではないか。

先生や親、叔父祖母に相談したって構わない。

一番やってはいけないのは、命を捨てることだ。

そんな事で命を投げ出さないでほしい。

世界には生きたけど餓死で生きることができない子供達や、病気でもがき苦しんでいる人達が沢山いる。

生きているだけで必ずいつかは光が差し込む日がくる。

ご先祖様が一番喜ぶ事は、それは今生きている子孫が幸せと感じている時だと思う。

なにがあっても絶対に尊い命を捨てないこと。