作り笑顔

作り笑顔は一般に感情がこもっていなく、あまりいい印象ではない。

しかし自然に出る笑顔より価値としては非常に高いと思う。

自然に出る笑顔は自分が面白いと思った時や、楽しい時に自然に出る笑顔である。

逆に作り笑顔は接客業やサービス業などでよく使われる。

どんなに辛いときや、悲しい時でもお客様が目の前にいると頑張って笑顔を作らなければならない。

要するに、作り笑顔とは相手に自分の笑顔をプレゼントしているのだ。

コンビニやファミレスなどに行った時、いつも笑顔を絶やさず元気な従業員がいるだけでお客としてはなんだか癒されるし、元気をもらえた気がする。

それができる人こそ接客のプロだと思う。