聞き力

自分の想いや考えを相手に伝えようとしても伝わらないとか本当に聞いているのかと疑問に思うときがあると思う。

でもほとんどの人は話し方を改善しようとする。

それもわかるのだが、まず自分の聞き力が足りなさすぎるのだ。

何かを伝えようと思うのならば、まず相手の心の扉を開かなければならず、その為には自分の心の扉を開く事。

人の話を聞く。

とりあえず否定的な感情が出て来ようがムカッと来ようが全力で相手の話を聞く。

自分の聞き力が上がることでやっと自分の想いや考えを相手に伝える事ができるのだ。

それから話し方のテクニックを混ぜて会話をするとなおさら自分の想いや考えが相手に伝わるのだ。